アベンジャーズ エンドゲームを観てから17時間経った

【この先ネタバレがある可能性があります。まだ観ていない方はどうか先に劇場へ行ってください】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   自分はアベンジャーズ エンドゲームに納得していないと思う。

 

   思う、と書いたのは今自分がどんな感情なのかいまいち自分でもわかっていないからだ。

 

   劇場を出て、フードコートでチーズバーガーが売っていたのでそれを注文し食べた。平日のファーストキッチンで泣きながらチーズバーガーを食う奇人が生まれただけだった。隣の席の幼女が心配したのか手を振ってくれたが、すぐさま母親に止められていた。

 

  その後は混乱していたのか時間を2時間ほど勘違いしていたので、バイトまで喫茶店に入ってパンフレットを読んだ。入場特典のクーナッツがちょうど握りやすいサイズ感だったので、握りしめて気を保っていたが、アイアンマンのクーナッツを見てまた泣いたのであんまり意味はなかったかもしれない。というかクーナッツはそこまで要らないなと思っていたのだが、あのサイズ感といい形状といいエンドゲーム視聴後の観客の精神安定用に配られたのでは??????袋を開けてアイアンマンが出てきた瞬間耐えられなくなったのでやめてくれ

 

  その後のバイト中は忘れることができたが、家に帰ったらまた涙が止まらなくなり前のブログを書いた。

 

   本の中の人物につられて涙が出ることは幾らでもあったが、溢れるわけのわからない感情に押されてここまで涙が出るのは初めてで、困惑しながら文章を書いたら少し感情に整理がついた。

 

   それからは、どうして気持ちが宙吊りのまま収まる場所が見つからないのか、この10時間で考えていた。

 

   そして思い当たる事項が1つ見つかった。

それは、「ロバートダウニーJr.がこの結末を受け入れ、納得し、次の段階へと進んでいる」からだ。

 

   自分はそこまで役者と役を同一視する方ではないと思う。普段は役は役者の一面を抜き取ったものだと思っているし、オフの発言をキャラに当てはめたりすることもない。

 

   だがアイアンマンは違うのだ。

他と何が違うんだと問われても、恐らく満足のいく答えは出せないが、アイアンマンとトニースタークとロバートダウニーJr.を、どうやら自分は同一視してしまっていたらしい。

 

   正確に言えば、「根本は同じもの」と捉えていると言えばいいのだろうか

 

   「IRONMAN」が公開されてから11年間、何度も彼らを観てきた。他の役者の違う映画は観られても、彼の出ている映画はアイアンマンしか観られなかった。

 

 

 

 

   その彼が、エンドゲームのプロモーションで度々見せるその姿は、正に、世界を救い、一仕事終えたヒーローそのもので、満足感や達成感、慈愛のようなものが滲んだその表情を観て、こっちが文句を言う余地は無くなってしまった。本人があんな満足げにヒーローを全うして次のへ進もうと微笑みかけているのに、嫌だと駄々をこねられる人はいないだろう。

 

 

 

    自分の感情としてはヒーローの死は到底受け入れられるものではない。死なないから画面の中のヒーローに憧れたのだ。

 

 

   しかし当の本人が満足しているとしたら?それを受け入れないわけにはいかない、と思うほどにアイアンマン、そしてロバウトダウニーJr.が好きになってしまっていた。

 

 

なので今のところは自分の落ち着くべきと思っている場所と、現在の感情の位置のズレから曖昧になっているのだと思う。

視聴後17時間の感想のつもりが気がつけば18時間になってしまった

 

また数時間後に感想を書くと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正直こんなことを書いたが数時間後にはやっぱり無理だと吐いているかもしれない。